inaka life

お金大好き主婦

お金が大好きな共働きママです

【家計簿】1年間の生活費まとめ(2021)

こんにちは!

 

1年間の振り返りとして

我が家の家計を大公開します!ぱちぱち

(需要ある?(笑))

どこかの誰かの参考になれば幸いです。

 

【目次】

1年間の生活費

ではさっそく

我が家の2021年1年間に使った生活費のグラフを公開します!

 

でーーーん!!!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2021年生活費グラフ

ここからわかることとは…?

 

毎月25万円前後で暮らしてた

家族構成は3人(夫・妻・子0歳)です。

子は4月から保育園へ通い始めました。2月の出費が大きいのは旅行でいい宿に泊まったからです。

このグラフからだいたい毎月25万円前後の支出をしていたことがわかりました。

 

気づいたこと「保育料が高い」

我が家の場合、保育料は毎月54,000円です。

この支払がなければ、月々の支出はだいたい20万円前後になりそうです。

 

まとめ

毎月25万円前後で暮らしていることがわかりました。

保育料を除くと20万円前後です。

特段節約などは意識していないですが、そこそこの金額に抑えられているのかなーと感じました。

今後は子どもももっと成長して食費や雑費がますますかかると思うので、来年は少し節約の意識をもって暮らしたいです。